2013年2月27日星期三

[CJ 2010]やはり城は斬れる。しかもオフラインでもキャラが動く。「九陰真経Online」の開発は順調で,2

 Snail Gameが開発しているMMORPG(以下,ドラゴンクエスト10 RMT,九陰真経)は,順調に開発が進んでいるようで,今年10月頃のクローズドβテスト(CBT)を予定しているという。  近年,など,従来のMMORPGに格闘ゲームのようなアクション性を取り入れた武侠ゲームの制作が次々と発表されているが,九陰真経もそのような作品の一つだ。  特徴については,ムービーを見ていただくのが一番分かりやすいだろう。とだいたい同じだが,最新版であり,英語タイトルも付いたようだ。現在のところ,このムービーで確認できる要素は,ほぼそのままゲームとして実装されている模様だ。  同系統のゲームと比べても,動きの自由度が格段に高そうに思われるこのゲームだが,rmt,操作系についてはW/A/S/Dキーで移動し,スペースキーでジャンプするといった,オーソドックスなものとなっている。後述する「軽功」のスキルを使えば,一定時間多段ジャンプが可能になったり,ジャンプしたまま移動することで空や水の上を走ったりなどが可能になる。軽功を伸ばしていくと,いろいろと楽しくなりそうだ。  九陰真経の世界を簡単に紹介しておこう。  キャラクターにクラス(職業)はなく,その代わり門派が8種類用意されている。それぞれの門派には特徴があるが,それでキャラクターの性能が決まるわけではない。さらにどの武器を使用するか,どのスキルを選んで伸ばしていくかで変わってくるのだ。  門派には,少林寺などの伝統的なものから,物乞いの一派なども存在する。また,武侠モノだと門派間の闘争などが設定されている場合も少なくないが,このゲームにおいては登場する8種類の門派の間に,とくに対立関係などは設定されていないそうだ。  次に,キャラクターには明確なレベルの概念はないという。とはいっても,何もないわけでもなく,いくつかのパラメータをそれぞれ鍛えていくことで,キャラクターが強くなる。主なパラメータを簡単にだが紹介しておこう。  まずは「内功」。これはキャラクターの基本的な強さを表すものと考えていいだろう。  次に軽功だが,これはキャラクターのアクションを規定するもので,先にも触れたとおり,空を飛ぶことができるか,といった行動能力に関わってくる。  もちろん,武術関係も重要である。「経絡」のパラメータが鍛えてあると,成長の度合いが大きくなったり,同程度の内功のキャラより強くなったりするなど,いろいろなメリットがあるという
関連トピック記事:

没有评论:

发表评论