2013年1月15日星期二

【FFXIレポート04】水晶大戦を具現化した大規模戦「カンパニエバトル」のシステム魅力を基礎から再チェッ

。それに従い,冒険者の動き方も微妙に異なるため,両者の違いを覚えておく必要がある。 ?支配権がアルタナ連合軍側にある場合  獣人血盟軍は,エリア内の砦を破壊すべく進軍してくるので,それを迎撃するのが目的となる。カンパニエバトルでのモンスターの挙動をよく見ると,ro rmt,“Fortification”という名前の防衛拠点を集中的に狙っているのが確認できるだろう。これらの防衛拠点が全部破壊されたら,アルタナ連合軍側が敗退することになる。  FortificationのHPは非常に高く,しかも複数あるので,ちょっとやそっとの攻撃で敗退するケースはあまりない。とりあえずは一体ずつ確実に仕留めることに専念しよう。この際,防衛拠点を狙っているモンスターは,仮に一体を釣っても周囲のモンスターはリンクしないことを覚えておこう。 ?支配権が獣人血盟軍側にある場合  こちらの場合は逆に,Fortificationがアルタナ連合軍にとっての攻撃対象となる。アサルト“土竜作戦”のように,ただひたすらFortificationを叩こう。もちろん,獣人血盟軍のモンスターが攻撃しにくるので,それを打ち破りつつ,最終的に防衛拠点を破壊すれば勝利となる。余談だがこの防衛拠点は,レベル50くらいまではスキル上げに活用できる。 【3】取得経験値のキャップを意識しよう  実際に参加するプレイヤーが一番気になるのがココかもしれない,DQ10 RMT。本稿では経験値取得に関して,“こうすれば稼げる”という情報はまとめていないが,いくつかのポイントがあるので押さえておきたい。  まず,冒険者がとる行動によるが,一度のカンパニエバトルで得られる経験値に上限が定められているようだ。例えば“自分にプロテス”などいった単調作業を延々と繰り返しても,すぐに取得経験値は頭打ちになるようである。基本的にはモンスターにダメージを与えたり,受けたダメージを回復するなど,幅広く行動したほうがより稼ぎやすい。  ちなみにモンスターを攻撃する際は,“ミス”の場合だとポイントが増えない。そのため前衛ジョブが実際に活躍できるのはレベル55?60前後からで,もしそれに達していなければ,回復などのサポート要員として働くほうが賢明といえよう。自分の役割に合わせて装備や食事,そしてサポートジョブなどを調整するのがお薦めだ。  それでも1時間近くに及ぶような長期戦になると,普通にプレイしていもポイントの上限に達する可能性が出てくる
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